はじめまして。
一番初めなので簡単に自己紹介を。


私は陸上短距離種目をやっている
20代、社会人です。

2015年5月現在、腰を痛めていて復帰に向けて治療やリハビリの毎日を送っています。


日々の治療や練習の記録や、感想等を書いて自身の頭の中を整理する目的でやっていこうと思います。


その中で、読んでくださる方々と様々な情報を交換していけたらなとおもいます!^ ^


もちろん陸上歴は11年くらいでそれなりに長いので、陸上についてなにかしら質問等あればアドバイスやコメントなどしていけたらと思います。


以後宜しくお願いします。


早速ですが、今日の記録を。


▪︎練習メニュー

・JOG 5分
・体操、ストレッチ
・リハビリ体幹補強
・ドリル
・芝マーク走 40m5本*2セット
・クールダウン、ストレッチ


今日は朝から腰の状態が微妙に悪く、体操やストレッチの時間をかなり長くとりました。体が悪い状態でメインメニューを行うとさらに悪くしてしまいそうなので。


メインメニューは芝生の上をマークを置いて軽く走りました。全体的に客観的な動きは良かったですが、スタート時に腰の痛みを感じてしまいました。良い動きの時は、痛くないはず。なぜでしょうか。。


メインの動きに関してですが、今日は3つ意識をしました。


1.骨盤の後傾
2.トー(つま先)アップ
3.膝をあげない脚の振出し

特に1.3の両立は難しいですね。
というのも、骨盤を後継させると足の振り出しの方向が少なからず上を向くので膝が上がってしまう感覚になります。

腸腰筋を意識し、脚を動かすと骨盤が前傾し脚の軌道としては良いのですが上半身と下半身の動きがバラバラになり力がうまく地面に伝わりません。


骨盤の後傾と前傾、上手くバランスをとらないといけないですね。


それから、接地に関して。

足を真下に下ろして接地をするためにはイメージ的には斜め前方向に脚を下ろす方が映像的には真下に落ちる、良い動きに見えます。


明日は、疲労を抜くために西白井に行って参ります!最近はケアの大切さを痛感しています。学生の頃、もっとやっておけばよかった。笑


いずれ写真等も載せられるよう頑張ります。
今日は疲れました。さようなら。

(・Д・)ノ