2015年05月

こんばんは。


今日は午前中に練習をしました。

・ウォーミングアップ
・体操、ストレッチ
・補強
・動きづくり(ドリル)
・マーク走 40m×2
・200m流し 一本
・ウェイト 


でした。
腰方形筋の張りが強かったので、ウォーミングアップと体操ストレッチでは緩みきりませんでした。


おかげさまでその後の補強や走るトキも痛かったので、今日は流しを3本の予定でしたが1本でやめてしまいました。


痛みとしては、接地のタイミングでズキズキと痛む感じです。一時期は、この類の痛さは治まっていたのですが今日はどうしたのでしょうか。。



最近の中では痛みの種類が変わってきたように感じています。以前はとにかく前傾姿勢からのスタートの飛び出しでしたが、最近は一歩一歩の踏み込みの瞬間に痛みが出ます。



変わった、というより増えたんですかね?笑



以前にはなかった症状だとするならば、何かしらの変化が体に起きている可能性があるので、治療にも期待がもてるかもしれません。前向きにとらえます。




ウェイトトレーニングでは、今日はベンチプレスとショルダープログラムをやりました。ベンチは一週間ぶりです。先週は、50kgを10回3セットのメニューで5-10-6回でしたが、今日は55kgで10-10-6まで上がりました。



腰を痛めてウェイトをやめてから一月以上空けてしまいましたが、順調に戻ってきているようです。来週は60kgにしたいと思います。



ショルダープログラムは3キロの重さでやりました。前10、横10、W10、3セット。全く問題無し。




スクワットをどこかで復活させたいです。顎を思い切り前に突き出しながらやると、背筋が伸び腰への負担が少なくなる、と聞きました。まずは自重からやっていこうと思います。




練習後は車を借りて、横浜のふれーゆに行って参りました。私事で最近運転免許を取ったもので、ほぼ初運転に緊張しながらなんとかたどり着き、広いお風呂で疲れを癒しました。




明日は、予定通り練習するならば200m+100mを3セットいこうと思います。が、体の状態をみて、になります。



最後に、アルギニンを摂取しておくと夜成長ホルモンの分泌を促進する効果があるそうで、体の疲れや疾病の治癒に効果が有るそうです。



私も、アルギニンを飲み23時に寝ようと思います。


それではまた明日。
おやすみなさい。
(^-^)



こんばんは。
昨日に引き続き行って参りました
西白井。


今日は
酸素カプセル
コラーゲン
金箔パック
全部やってもらいました^o^




ここの方々いつもとっても良くして下さって、話をしているだけでも楽しい気持ちになります。


見てみると昔からの馴染みなのでしょうか、お客さん一人一人とも懇意な仲なのが伝わってきます。つい最近通い始めた僕のような人間(20代男性笑)も受け入れてくれる感じがとても嬉しいですね。



どうでもいい話ですが僕は昔からの美容院や洋服屋の店員さんと話すのがどうも苦手なもので、この気持ちを理解できる方、特に男性は多いのでは無いでしょうか。



一通りの施術を受けた感想ですが、明らかに初回の金箔パックの時よりもお肌がもっちりしてきた感があります!
前回は何だかんだといってあまり実感できていなかったのですが、、



コラーゲンマシンの効果もあるのでしょうか?今日はいわゆる、肌の調子が良い日、ですね!




今日改めて金箔の効果についてお話をして頂きました。つまるところ、金箔には新陳代謝を高める働きがあるそうです。



なるほど、ナルホド



金箔は顔面と、延髄部、それから身体の気になる部位に貼ります。これで腰にもいい影響出ないかなあ、と期待しています。




話が前後してしまいますが、昨日の施術後の感想を書きましょう!



昨日布施さんのところで治療を受けてみて、今日の腰の状態なのですが腰方形筋がまた張り始めました。。ただ、この筋肉をストレッチポールなどを使用して緩めると、一時的に痛みも治ります。



安定して良い状態を保つためには、もう何度か診てもらう必要がありそうですね!>_<



ただ一時期と違って、この治療を継続することで効果がありそうな感じがします。布施先生側も、なにやら手応えを感じているそうなので信じて続けてみます!





※画像検索から適当に引っ張ってきました。腰方形筋といわゆる腸腰筋です。かなり体の深いところにあります。




明日は久しぶりに練習です。
200mの流しを3本、もしくは
200m+100mをアップシューズで2、3セットの予定です。少しでも良い走りができれば嬉しいです。問題は日曜日、腰がいい状態でいてくれるか、ですね。



今日も銭湯にいって寝ることにします。
それではさようなら。
(^ ^)















こんばんは。


昨日の宣言通り今日私は千葉県西白井のとある治療院へ行って参りました。


1軒目
ぐり〜んりぷる さん

2軒目
布施鍼灸整骨院 さん


 ここは最近陸上の有名選手が多く通っているところで、もしかしたら近年の陸上界のレベルアップの秘密を握っているかもしれません。。



まず、1軒目のぐり〜んりぷるさんの所です。ここでは何と言っても金箔エステが目を惹きますね。陸上をやっている選手として「金(きん)」というのは何とも縁起のいい響きです。しかもこれが美容や体の治癒にとても効果的だそうです。



しかし今回は時間の関係で、金箔エステではなく酸素カプセルとコラーゲンカプセルに入らせて頂きました。


コラーゲンカプセル…?
コラーゲンカプセルとはなんでしょうか。初めて聞く人は多いと思います。




コラーゲンカプセルは、人の体がすっぽり入るくらいの機械です。全身に光を照射して、体の中でコラーゲンを生成する機能を活性化させるそうです。

コラーゲンを摂取する、のではなく体の中から作る。いわゆるアンチエイジングに近い話かもしれません。
(なんと、日本全国でもここしかほぼ置いていない珍しい代物らしい。)

ついでに言うと
美容に気を使うハリウッド女優が
惚れ込んで購入してしまうくらい、美容や健康の面で今とても注目されている装置なんだそうです。



ただ私の目的はあくまでも美容ではなく治療。歳を重ね水分が抜けてきた体を若帰らせることで、腰痛が何とか治りませんかねと期待しています。美容効果もあるなら一石二鳥ですけどね!笑



コラーゲンカプセルに入ると30分ひたすら光を浴びて待つことになります。これが暑い暑い。。。30分後には汗の水たまりができています。夏場は、少し時間を短くしても良いかもしれませんね。。



酸素カプセルとコラーゲンカプセル、あわせて1時間半治療の治療を受けることができました。必要に応じて、金箔エステも受けることもできます!興味がある方は下記のページを参考にしてみてください^ ^

ぐり〜んりぷる
http://green-ripples.com


そして二軒目、布施鍼灸整骨院さん。
ここも何やら種目を問わず陸上界トップランカーが来院される所のようです。




ストリートビューをスクリーンショットしました。外観はこんな感じ。西白井駅から近いと思います。



お互い初めてということもあり、院長の布施さんは念入りに体をチェックしてくださいました。そして治療の方向性をある程度固めて、施術に移ります。


色々とやってもらったのですが、今回僕なりにヒットしたと思った治療があるのでご紹介します。


それは、伊藤超短波さんの機器を使用した立体動態波®による電気刺激療法。とにかく電気刺激が体のかなり深い所まで届きます。


私の腰の痛みは腰のかなり深い所に感じています。


今まで数々のマッサージや諸治療を受けてきましたがいずれも体の深部まで届き切らないような、もどかしい思いをしてきました。痒い所に手が届いたような、そんな気分でしたね。もちろん、痛い所に届く=とても痛い治療となりましたが笑


その後も、指圧によるマッサージを受けました。腰方形筋がどうやら鍵を握っていそうらしいです。私としては、とにかく治療が痛い痛い痛い。。。痛みに強いと自負する私ですがこんなに苦痛に顔を歪めたのも随分と久しぶりです。笑
そんなこんなで、3時間半にもわたり治療をして頂きました。


ぐり〜んりぷるさんで1.5時間
布施鍼灸整骨院さんで3.5時間
合わせて5時間治療を受けていたことになります。すっかり1日仕事ですね。


ただ、腰を痛めてからというもの、何より私が幸せと感じる時というのは何かしら施術をしてもらっている時なのです。今日は本当に、とても充実した幸せな日となりました。


みなさんもぜひ、西白井に行ってみてください。良いエステ(?)と治療院がありますよ!


それではさよなら。
また明日。




はじめまして。
一番初めなので簡単に自己紹介を。


私は陸上短距離種目をやっている
20代、社会人です。

2015年5月現在、腰を痛めていて復帰に向けて治療やリハビリの毎日を送っています。


日々の治療や練習の記録や、感想等を書いて自身の頭の中を整理する目的でやっていこうと思います。


その中で、読んでくださる方々と様々な情報を交換していけたらなとおもいます!^ ^


もちろん陸上歴は11年くらいでそれなりに長いので、陸上についてなにかしら質問等あればアドバイスやコメントなどしていけたらと思います。


以後宜しくお願いします。


早速ですが、今日の記録を。


▪︎練習メニュー

・JOG 5分
・体操、ストレッチ
・リハビリ体幹補強
・ドリル
・芝マーク走 40m5本*2セット
・クールダウン、ストレッチ


今日は朝から腰の状態が微妙に悪く、体操やストレッチの時間をかなり長くとりました。体が悪い状態でメインメニューを行うとさらに悪くしてしまいそうなので。


メインメニューは芝生の上をマークを置いて軽く走りました。全体的に客観的な動きは良かったですが、スタート時に腰の痛みを感じてしまいました。良い動きの時は、痛くないはず。なぜでしょうか。。


メインの動きに関してですが、今日は3つ意識をしました。


1.骨盤の後傾
2.トー(つま先)アップ
3.膝をあげない脚の振出し

特に1.3の両立は難しいですね。
というのも、骨盤を後継させると足の振り出しの方向が少なからず上を向くので膝が上がってしまう感覚になります。

腸腰筋を意識し、脚を動かすと骨盤が前傾し脚の軌道としては良いのですが上半身と下半身の動きがバラバラになり力がうまく地面に伝わりません。


骨盤の後傾と前傾、上手くバランスをとらないといけないですね。


それから、接地に関して。

足を真下に下ろして接地をするためにはイメージ的には斜め前方向に脚を下ろす方が映像的には真下に落ちる、良い動きに見えます。


明日は、疲労を抜くために西白井に行って参ります!最近はケアの大切さを痛感しています。学生の頃、もっとやっておけばよかった。笑


いずれ写真等も載せられるよう頑張ります。
今日は疲れました。さようなら。

(・Д・)ノ

↑このページのトップヘ